TOP > グループ活動福祉> アートな美(旧 美術ガイド)

グループ紹介
わたしたちのグループはこんなグループです

視覚に障害のある方と共に、美術館、博物館などを訪れ対話を通して美術作品を鑑賞しています。
【例会】第4木曜日13:30〜15:30
モディリアニの『おさげ髪の少女』が見たい」

 一人の視覚に障がいのある方の言葉がきっかけとなって、1993年にグループができました。「触れることのできない絵画作品を言葉で伝えることができるのだろうか?」  
 私たちも、始めはそんな風に思っていました。絵画は写真や現実のものとは異なるので、描かれているものを説明するだけでは、作品の素晴らしさ、そこから受ける感動を伝えることはできません。視覚に障がいのある方と実際に美術館に出かけ、作品の構図、色、形を伝え、互いにやり取りをしながらイメージを膨らませることで、目の不自由な方でも絵画鑑賞ができることを確信しました。ガイドをする方も、作品を一生懸命に見ることによって、見えなかったものが見え、障がいのある方の言葉から新しく気づかされることも多く、一人で見るのとはちがう喜びを得ることができます。

共に見る喜びを大切に、「ことばで描く絵画の世界」へ、あなたもいらっしゃいませんか?
視覚に障がいのある方へ
 “アートな美”では、視覚に障がいのある方からのご希望があれば、ご一緒に美術館に出かけ、術作品を前にことばで説明をし、会話をしながら鑑賞を楽しんでいます。
お一人でも、お友達とご一緒でも、行ってみたい美術館、鑑賞したい展覧会がありましたら、“アートな美”までお申し込みください。
入館料、交通費などの費用は、参加した方で等しく分担します。(障がいのある方、アートな美のメンバー、ヘルパー、ご家族も含む) まずは、下記までメールまたは、電話にてお申し込みください。
日程、時間などを調整して、アートな美のメンバーがご一緒します。
連絡先:メールアドレス yyy@nagoya-ywca.or.jp
電話 052−961−7707(名古屋YWCA)

活動紹介

【例会】第4木曜日13:30〜15:30 
1 . 
年に数回、グループで鑑賞ツアーに出かける他、依頼があれば、個人の希望に添って美術館を訪れています。
2 .
毎月第4木曜日(13:30〜15:30)に例会を持っています。
例会では
1) ことばによる絵画説明の方法を学んでいます。
2) 鑑賞ツアーの打ち合わせを行います。
3) 必要に応じて、立体コピーを作成しています。
3. 
愛知県美術館主催の「視覚に障害のある方へのプログラム」にて、
ガイドボランティアをしています。 

4 . 
「視覚に障害のある方を対象とした絵画説明の手引」を発行しています。
『アートでトーク…絵の前でかたりあうのも多笑の縁』 1冊 800円
これがあれば、どなたでも、視覚に障がいのある方と共に絵画鑑賞を楽しむことができます。


ページのトップへ

 

参加方法

グループへ参加しませんか。
グループのメンバーは随時募集しています。
グループのメンバーは随時募集しています。 絵や彫刻が好きな方、 美術館めぐりが好きなかた、 おしゃべりが好きな方、 人が好きな方、 どなたでも参加できます。

アートな美までお問い合わせください。
電話:052ー961-7707

 

ページのトップへ

 

よくある質問

1. 「美術に詳しくなくても大丈夫ですか?」
お答え⇒
描かれているものをそのまま伝えるのが基本です。 知識はかならずしも必要ではありません。「アートでトーク」を見れば、どなたでもできます。   
2. 「男性でも参加できますか?」
お答え⇒
男性も大歓迎です。現在も、男性のメンバーが活躍しています。
3. 「ちょっと自信がないのですが・・・」
お答え⇒
一度例会を見学にいらしてください。 例会は、毎月第4木曜日(13時〜15時)に開かれています。 いつでも歓迎します。見学される場合は、下記までご連絡ください。
4. 「例会には毎回出なくてはいけませんか?」
お答え⇒
例会ではいろいろな打ち合わせをしたり、情報交換をしていますので、出来る限り参加 してください。やむを得ず欠席される方には、後ほど例会記録をお送りしています。


ページのトップへ