名古屋YWCA

トップページへYWCAとはグループ活動会員のページ震災支援機関紙

 各グループでボランティア活動を行っています
グループに参加したい
会員になって、いっしょに活動しましょう
◆詳細はグループ名をクリックしてください。
女性
Spika(スピカ) 女性の身体や性を自己決定という視点で考え、ジェンダー性教育などの学習会をします。
   
 

国際
国際交流会 日本語学校生と交流する「おしゃべり広場」や「外国人が話す日本語サロン」の開催、留学生支援をしています。
   

青少年  
からころの会 からだとこころに現れる自分自身の問題と丁寧に向き合い、ともに成長していく場を作ります。
   

福祉  
音声訳グループ 活字を読むことに障がいのある方のために録音図書を作成し、貸出しています。
点訳グループ YWCAの催し案内を点訳をし、視覚に障がいのある方へ送付しています。
アートな美 視覚に障がいのある方と共に美術館を訪れ、対話を通して作品を鑑賞します。
(旧 美術ガイドボランティア)
スープキッチン 路上生活者に週1回、食事を作り、届けています。
また、日用品を提供し、生活の改善を手伝います。
セーフティーサポート
グループ
自分らしい生き方を考え、実現するための講座や講習会を開催しています。
   
 

 
旧約聖書を読む会 旧約聖書をじっくり読み進め、キリスト教への理解を深めます。
POP&ARTグループ  絵を描くように書を描く。ゲイジュツする喜びを楽しんでいます。
手芸グループ 活動資金の一端を担うため、手芸品を作ってバザーやロビーで販売します。毛糸などの寄付をお願いします。
つくしの会 社交ダンスで健康を維持します。ダンスパーティーを年4回開催しています。
歌の会ラルゴ ジャンルを問わず、コーラスを楽しんでいます。高齢者施設などを訪問し、歌声を披露しています。
小さい平和の櫂 平和に向かい櫂を漕ぐ拠り所に、平和に関する本の読書会をしています。
こすもすの会 75歳以上の先輩会員を迎えてYWCAの歴史などを伺い、今後の活動の参考にしています。
おひとり様広場 「おひとり様」で生きていくうえでの情報交換、読書会、学習会を行っています。
 

●その他のボランティア活動

メンバー募集中

野宿労働者
炊き出し支援

福信館(東区)にて、給食サービスで使用した食器を洗います。
毎月第3火曜日 10:30〜12:00頃