名古屋YWCA
福祉 共に生きる喜びを見つける
音声訳グループ

【例会】第1火曜日 13:30〜15:30

活字による読書が困難な方々のために録音図書の作成・貸出をしています



音声訳グループ ●こんな活動をしています●
■声の文庫DAISY 版

録音図書の作成

 
視覚障碍等により活字による読書が困難な方のリクエストに応じて、DAISY(デジタル録音図書のCD)を作成しています。

録音図書の貸出し

 

「声の文庫」のCDを貸し出します。
蔵書は「声の文庫」DAISY版をご覧ください。

音声訳者の養成

 
音声訳・DAISY作成についての勉強会を毎月おこない、スキルの高い音声訳者の養成を目指しています。
また不定期に対外向けの音声訳講座を開催しています。

全国組織への参画

 
「全国音訳ボランティアネットワーク」に加盟し、音声訳に関する最新の情報を得るとともに、ネットワークを通じて音声訳の依頼も受けています。
■音声訳グループに
 参加しませんか
▲ページトップへ戻る
●ご利用方法 ●
録音図書の作成依頼・貸出ともに、活字による読書が困難な方であれば、どなたでもご利用いただけます。
始めてご利用の方は名古屋YWCAに電話・e-mail・書面でご連絡先をお知らせ下さい。
書面の場合は点字でも結構です。
折り返し音声訳グループからご連絡を差し上げます。
録音図書作成のご依頼
小説・専門書・教科書・絵本・実用書・説明書・定期刊行物など分野を問わず何でも 受け付けています。
「この本のこの部分だけを読んでほしい」など個別のご要望にも応じていますので、どうぞお気軽にお申し込み下さい。
また定期刊行物の音声訳版の刊行を検討している団体からのご相談も受け付けています。
録音図書作成についてのQ&A

Q1 料金はいくらかかりますか?

A1
音声訳の料金は無料です。
ただし記録メディアの実費として、CD1枚につき300円をいただいております。
CDは何時間録音されていても料金は変わりません。
またCD−Rをご提供いただければ実費も必要ありません。

Q2 DAISYのCDは1枚に何時間録音できますか。

A2
32時間録音できます。
「MP3 48kbs モノラル」でCDに記録します。

Q3 DAISYのCDはCDプレーヤーで聴くことができますか。

A3
DAISYのCDはCDプレーヤーで聴くことはできません。
プレクストークかパソコンのDAISY再生ソフトをお使い下さい。

▲ページトップへ戻る
「声の文庫」貸出しののご依頼
「声の文庫」DAISY版の中から、1回につき1タイトルを貸出します。貸出期間はおよそ2週間です。
名古屋YWCAに図書番号・書名と郵送先を お知らせ下さい。 書面の場合は点字でも結構です。
録音図書を郵袋に入れ点字用郵便で郵送いたしますので、聞き終わりましたら返送して下さい。
▲ページトップへ戻る