名古屋YWCA
福祉 共に生きる喜びを見つける
音声訳グループに参加しませんか

【例会】第1火曜日 13:30〜15:30

活字による読書が困難な方々のために録音図書の作成・貸出をしています


音声訳グループ ●音声訳グループに参加しませんか●
■活動紹介

 音声訳は、活字による読書にお困りの視覚障がい者の方々のお手伝いをするとともに、活動を通じて自らの知識の幅を広げることもできる知的なボランティアです。

わたくし達名古屋YWCA音声訳グループは、奉仕の心とともに、グループ員それぞれが楽しみながらボランティアを続けていけるよう、いつも和やかな雰囲気で活動しています。
グループ員の年代もさまざまです。
ボランティアを通してお友達を作りたいという方もぜひどうぞ。

ただし活動への参加は、以下の条件を満たしている方のみとさせていただいております。
1 音声訳の経験者、または音声訳講座の修了者
2 ご自宅で録音作業ができる方
3 録音作業に使うパソコン(WindowsVista以降)をお持ちの方。
4 パソコン用のメールアドレスをお持ちの方。

Q&A よくあるご質問

Q1 まったく音声訳の経験がないのですが、活動に参加する機会はありますか?
A1 不定期で音声訳初心者向けの講座を開催しています。
参加者を募集する際にはWEBページなどでお知らせします。

Q2 時間の制約は大きいですか?あまり時間が取れないのですが…。
A2 毎月第1火曜日の例会には原則的に出席をお願いします。
仕事の分担についてはその時のご自分の都合にあわせて、無理なくできる作業をお選びください。必ずこれだけの仕事を負担しなければならないというようなノルマはいっさいありません。

Q3 パソコンの他に機材は必要ですか?
A3 録音にはマイク・マイクスタンド・ヘッドフォン・オーディオインターフェース・USBメモリが必要です。
機材の貸与はしておりませんので、すべて個人で用意していただきます。

Q4 パソコンでの録音経験がないのですが参加できますか?
A4 録音ソフトの操作方法などはご指導いたします。

Q5 会費はありますか?
A5 グループ活動費として年1000円をいただいています。ボランティア保険料もこれに含まれます。

Q6 一度見学してみたいのですが。
A6 どうぞお気軽にいらして下さい。例会は毎月第1火曜日の13時30分から15時30分。 祝日などの関係で日時が変わる場合がありますので、見学希望の際は、事前に名古屋YWCAにお問い合わせ下さい。

■録音図書「声の文庫」を借りるには
■リクエストに応じて
  録音図書をお作りします
■「声の文庫」タイトル一覧
音声訳TOPへ
▲ページトップへ戻る