本文へスキップ

日本語教育セミナーは日本語教養成講座や日本語教室を行っています。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.052-961-7707

〒460-0004 名古屋市中区新栄町2-3

日本語教師養成講座 よくある質問 QA 

Q 日本語教師には資格がありますか

国家資格ではありませんが、(財)日本語教育振興協会が定める資格は以下のいずれかです。
1.420時間以上の日本語教師養成講座を修了すること。
2.日本語教育能力検定試験に合格すること。
3.大学で日本語教育を専攻すること。

この規定が海外の機関などにも適応されています。
YWCAの日本語教師養成講座は、1.の420時間コースに相当します。
詳しくは→日本語教師養成講座


Q 名古屋YWCAの魅力は何ですか。

店内イメージ全国からお呼びする日本語の専門家の講師陣です。名古屋ではこの講座でしか聞けない内容となっています。そのため、当講座ではカリキュラム編成も理論から実践へと充実した内容になっています。
詳しくは→
日本語教師養成講座
      確かな講師陣


費用はどのくらいかかりますか。

修了までに約60万円かかります。
各コース、受講料が違いますので、詳しくはお問い合わせください。
なお、各コースとも分割払いも可能です。


仕事をしながらでも受講できますか。

当講座は、さまざまな方に対応できるよう、午前のコース、夜間のコースを設けています。
詳しくは→選べるコース


学歴は関係ありますか

日本語学校によりますが、大卒でなくても420時間コース修了で就職できるところもあります。
海外就職を希望する場合は大卒以上の学歴がないとビザがとれない国もあります。
もちろん、個人で教える場合は関係ありません。


Q
欠席したときはどうしたらいいですか           

YWCAの講座は専門家の講師を全国からお招きしていますので、
各講義は1年に1回だけです。
もったいないないから休まないで、というのが本音です。
但し、休んだ方は講義のレジュメ、講義録などで自習することができます。
希望する方は校内で授業の録音を聞いていただくことができます。
ちなみに修了の要件のひとつは出席率が全体の70%以上となっています。


Q 講座内容が難しそうなんですが

420時間コースは基礎から日本語教育を学ぶことができます。
自分で復習や予習をすると理解が深まります。
また、養成講座担当スタッフは検定に合格し、
教育経験もあります。
チューターとして活用してください。


Q 書類選考はどんな感じですか

YWCAでは、最低限の適性をみるための書類選考を行っています。
申込書と一緒に提出する「作文」(応募の動機)です。



年齢制限はありますか

受講生は20歳〜60台後半の方まで、年齢としては広範囲です。
午前のコースは主婦層、夜間のコースは働いている方が多いというのが傾向です。
就職の時に年齢制限がある場合もあります。
しかし、あまり若すぎても就職が難しいのが日本語教師の特徴です。
社会経験が生かせる、遅くからはじめても努力さえすれば専門家になれるというのがこの仕事のいいところではないでしょうか。


2年はちょっと長いんですが

420時間コースは積み上げ式(簡単なものから難しいものへ)に順番に学べるようになっていますので、2年かけてゆっくり勉強することをお勧めします。ただし、時間がなくどうしても1年でという方には2年間分の勉強を1年で受講する「同時受講」を認めています。
「同時受講」を選択すると、難しいことも最初の方で
学ばなければいけないので、かなりの自習が必要です。
毎年、数名の方が1年で修了しています。


教材費はいくらぐらいですか

教材費は講師がテキストを指定した場合にかかる費用です。
420時間コースは約13,000円となっています。
また、速習・実践コースは約11,000円です。
YWCAで取り寄せて販売いたします。
また、年に1回、日本語専門の出版社「凡人社」の出張図書販売も行っています。



Q
ボランティアに参加したいんですが

地域のボランティア活動には積極的に参加していただきたいと
考えていますので、いろいろな団体をご紹介いたします。
また、名古屋YWCAでも日本語学校での会話ボランティアに参加
していただいたり、外国人児童の日本語クラス「ガリ勉クラブ」や
外国人父母のためのクラス「バンビーナ」ど様々な活動に触れることができます。
詳しくは→
名古屋YWCA学院日本語学校
    ガリ勉クラブ
    バンビーナ



Q
修了基準はどうなってますか

出席率が全体の70%以上であること、
決められたレポートを全て提出すること、
及びテストを受けていること、
また成績でD(不可)が2科目以内であること、この3点です。


Q 修了証や成績表、卒業証明などありますか

修了の要件を満たした方には、修了証、成績表を出します。
また、必要な方には成績証明書、修了証明書(和・英)などを発行します。
(証明書は有料です)



Q
教育実習はどのようにすすめられますか

毎年、1月から2月にかけて日本語学校の学習者を対象に行います。
このために特別な費用はいりません。
またそのほかに授業見学や模擬実習などの関連授業もあります。


Q
修了後に就職紹介はしてもらえますか

「講師登録」という制度があります。
また、受講生、修了生のためのメーリングリストもあり、
随時就職情報や研究会情報を流しています。
もちろん、個別の就職相談にも応じています。(要予約)



Q
YWCAの会員になると割引はありますか。
  その他割引制度はありますか。

 名古屋YWCAの会員は入学金が半額になります。

 その他、入学金割引制度があります。
 ボランティア割引(半額割引)・・・日本語のボランティアをされている方
 シニア割引(半額割引)・・・65歳以上の方
 学生割引(2割引き)・・・現在、学校に通っている方
 紹介割引(2割引き)・・・修了生や受講生から紹介を受けた方

 



日本語教師養成講座ページ
 実績
 確かな講師陣
 科目一覧
 選べるコース
 講演会の開催
 短期講座の開催
 日本語教育能力検定対策講座の開催
よくある質問


店舗イメージ

名古屋YWCA

〒460-0004
名古屋市中区新栄町2-3
TEL.052-961-7707
FAX.052-951-5672