本文へスキップ

日本語教育セミナーは日本語教養成講座や日本語教室を行っています。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.052-961-7707

〒460-0004 名古屋市中区新栄町2-3

講演会・イベントお知らせnews

講演会

おすすめイメージ

2016年度日本語教師養成講座 開講講演
 2016年4月23日(土)   14:00~16:00

坪井秀人氏
『<日本語文学>
     再考』

ポスト植民地主義の思考が導入されて以来、近代日本文学は<日本語文学>という視角から問い直され、その枠組みの根本的な変更を迫られてきた。近代日本語とは、近代日本文学とはどのように位置づけうるものなのか。本講演ではこの問いについて知里幸恵や李箱の創作から考えてみたい。

坪井秀人氏
 国際日本文化研究センター教授
 【専門】日本近代文学・文化史
 【著書】『声の祝祭 -日本近代詩と戦争―』
      『戦争の記憶をさかのぼる』


終了しました。
たくさんのご参加、ありがとうございました。


講演の様子はこちら

アンケート結果(抜粋)

 日本語文学はもはや日本人だけのものではないという言葉にとても衝撃を覚えました。その感覚を持って本を読んでみたいと思います。
 大変おもしろかった。「日本文学史」をもう一度問い直されればと思いました。万葉集以来少し考えなおしていくとおもしろいかもしれません。
 まったく知らない世界をご紹介いただきました。アイヌ文化についてもっと勉強したいと思っています。
 文学を考える上で(面白い)興味深い講義でした。全く知らなかった(アイヌ語)ので、勉強になりました。
 知里幸恵『アイヌ神揺集』・・・・という文学が成立した時代の背景を考えると興味深く思いました。言語(個人の環境、歴史としての)面白いと思いました。


  


本語教師養成講座ページ
 実績
 確かな講師陣
 科目一覧
 選べるコース
 講演会の開催
 短期講座の開催
 日本語教育能力検定対策講座の開催
 日本語ボランティア講座 講師派遣
よくある質問




店舗イメージ

名古屋YWCA

〒460-0004
名古屋市中区新栄町2-3
TEL.052-961-7707
FAX.052-951-5672